人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第四回目

さてさて、そろそろ映画のこと書かないとマズいんで書きます。家で昨日は「世界の中心で愛を叫ぶ」を見ました。ん~、悪くはないけどもう一歩ってところでしたね・・・。役者はいいんだけど、もう少し効果的に心理描写をして欲しいかな。原作のほうがずっと面白かったし。あんまり恋愛中心の映画ってみないんだけど流行りにのってみちゃいました。強いて評価をすると★×3くらいかな。
 そこでセカチューを越える純愛ものを今回は紹介しようと思います。
山田洋次監督「隠し剣鬼の爪」 主演:永瀬正敏、松たか子
評価★★★★★
「何だよ、時代劇かよ!」って思った人も居るのでは・・・。そんな人にも是非見て欲しい一作です。時は幕末、激動の時代にこの物語は展開していきます。剣の達人である藩士の片桐宗蔵(永瀬)は奉公にきている農民の娘きえ(松たか子)に恋心を抱きはじめるのです。しかし、二人の間には身分差があり、簡単に一緒になることはできませんでした。最後に片桐が下した決断は・・・。と、ここにはセカチューを越える人間ドラマが展開しています。実は撮影の舞台となったのは私がつい最近行った山形県鶴岡市付近だということでした。映画の中にでてくる田舎風景は私にとって、とても印象的で鶴岡市でも映画のまんまでした。いい監督だよな~、山田洋次って。松たか子も相当綺麗でした。永瀬正敏は言うまでも無く、渋すぎる!!最高!

 ただ、これは日本史を少し知っていないと難しい部分もあるようで、私と一緒に映画館へ行った友人は理解できない部分もあったそうです。時代劇は何本か見ればその時のイメージが大体できてくるんで、こういう問題は似た系統の映画を何本かみることで解決できると思います。時代劇は日本が生んだ最高のエンター・テイメントです。みんな、堪能しましょうよ!!
Commented by hikapikah at 2005-08-16 18:39
時代劇はあまり見ないですねぇ。「北の零年」は時代劇ですか?
父親がエキストラで出ているので、たぶん見ます☆
Commented by runx2_run at 2005-08-17 01:07
歴史苦手です。。拒否反応が。。Σ(´□`;)
Commented by yuu21_b at 2005-08-17 09:46
楽しそう!
歴史モノは好きなんで、是非とも見たいですね(^^)
Commented by 琉球戦士 at 2005-08-18 09:57 x
マジかよ!チャリの父ちゃんエキストラで出てるの?俳優か?
 歴史物が好きな人も嫌いな人も居るみたいですが、いわゆる「チャンバラ劇」はやっぱ男ウケするのが多いね。座頭市なんかもいいよ。もちろん勝新太郎版を推すね。
Commented by hikapikah at 2005-08-18 11:54
↑昨日「北の零年」見ました。父親は、本人しかわからないようなところに出てました。
映画は、面白かったですよー♪
Commented by 琉球戦士 at 2005-08-19 12:35 x
俺もじゃあ、見てみよう!!!!
by iju0516 | 2005-08-16 10:20 | Comments(6)