人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許更新


気が付けば免許更新の時期が差し迫っていました。
早くいかなければと先週無事更新を済ませてきました。
今のところ無事故無違反でG免許です。
講習も30分だから非常に楽ちんです。

さて、新しい免許を見てまず思ったのが
「顔が老けたな…」ということです。
いつのまにか40歳手前になってしまい、気づけばもう少し
で中年の仲間入りです。もう若手ではないんだな…と
少しさびしくなってしまいました。

話を元に戻します。顔が老けたと言いましたが、考えたら
あまり自分の顔の編年てやったことないなということに気づきました。
私はモノを棄てるのが苦手なタイプで、そのときどきの証明書や写真
などは比較的残しているタイプです。

そこで、高校生以来の身分証写真を並べて、顔編年を検証してみました。
免許更新_e0041669_15500981.jpg
私が18歳の頃で、西暦2000年の画像です。制服がういういしいし、少しかっこつけて
メガネもかけています。ちなみに視力は0.6程度で悪くも良くもないですが、高校生
の頃からほとんど視力は変わっていません。やはり田舎者の雰囲気出てますね…

免許更新_e0041669_15502438.jpg

次は西暦2004年の画像です。22歳の頃。少し垢抜けしたのかな?
髭を生やして調子乗ってる感があります。まだ若いですね~

免許更新_e0041669_15510153.jpg

次は2006年・2008年の画像です。左・真ん中が2006年、一番右が2008年。
大学院を卒業したのが2006年なので、24歳と26歳のときの画像です。
この頃から目の下のクマが目立つよういなってきています。
不摂生と修論に追われて、体力も精神も疲弊していく日々だったのを思い出し
ます。けれども、人生のなかでもっとも楽しい時期の一つでもありました。
懐かしいあの頃が…。

免許更新_e0041669_15511328.jpg
2009年・2010年の画像です。27歳・28歳の頃です。本格的に
目の下が黒いですね…。酒を飲んだり、TV見たりとやりたい放題
やっていた時期です。決してニートではなかったですが…。就職も
うまくいかず、これから人生どうするかな~と悩んでいた時期です。

免許更新_e0041669_15512936.jpg
2011年・2013年の画像です。ちょうど地元に帰ってきて、就職した頃
の写真です。画像の解像度があらいので、落ち着いた顔に見えますが、同僚
には、いつも「体調大丈夫?顔色わるいよ?」と心配されていました。
そして、その言葉は今もよく言われるのです…。

免許更新_e0041669_15514188.jpg
2014年の免許です。33歳くらいかな。たぶん。もうそこらへん歩いているおっさんの雰囲気ですね…。
日々の仕事に忙殺され、論文も無理から書いて毎日眠かったのは覚えています。

免許更新_e0041669_15392690.jpg
そして、ようやく冒頭に書いた今回の免許更新のときの写真です。現在38歳…。あたりまえだけど、やはり老けた…。26歳くらいから目のクマが取れなくなっちゃったんだな…。何かとれるいい方法があれば、誰か教えてください。
Commented by まよ at 2019-06-14 13:01 x
めっちゃ笑えるんですけどー
一度少し老けて、真ん中あたり若返りして?(やつれたから?)、また老けたね。
40歳も、手の届く範囲になってしまったね
Commented by iju0516 at 2019-06-14 23:02
お~、マヨ元気か??子どもも順調かね??
いつの間にかすっかり老け込んだわ…。
しかし、よくブログ見てるな。すげーな。
Commented by まよ at 2019-06-14 23:35 x
忘れた頃に、たまにふと思い出して見ると、意外と更新されてて、ふむふむと見ておる。
しかし、読んでる人他にいるのかなー
子供も、もうすぐ3歳になるよ。
こうやってブログ見てると、全く会ってもないのに、会ってる感じになるわね
って、ファンかよ!! 笑笑
by iju0516 | 2019-06-13 16:19 | Comments(3)