人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョン万次郎上陸の地


つい先日「ジョン万ビーチ」に行ってきました。
糸満市にある大渡海岸にあります。

何でも土佐のジョン万次郎が漂流して、アメリカに渡ることになって
本国に帰ろうとしたところ、日本は鎖国だったので、いきなりは帰ら
なかったそうな。

日本に上陸する前に沖縄(当時は琉球王国)に上陸して、薩摩→土佐と
経由してやっと地元に帰れたそうな。

そして、沖縄で最初に上陸したのが、糸満市の大渡海岸だったとのこと。
それを記念して現在銅像が建てられているんだそうです。
ジョン万次郎上陸の地_e0041669_05463580.jpg
ジョン万次郎上陸の地_e0041669_05464644.jpg
へーと思いながら眺めていると、地面にはジョン万次郎が乗ってきた船「アドベンチャー号」を意識した石列がありました。
なかなかシャレたことをする…。やるな糸満市と思いましたが、見に来る観光客はほとんどおらず…。
そもそも皆さんはジョン万次郎を知っているのだろうか。大河ドラマ西郷どんに絡めたツアーやHPを作成することで周知を
図った方がいいんじゃないかなと思ってしまいました。

Commented by マヨネーズ at 2018-11-26 22:58 x
ジョン万次郎知ってるー‼️中学の時、英語の教科書に出てきて衝撃を受けた人‼️こんなんあるんや。是非見に行きたいわ٩( 'ω' )و
Commented by iju0516 at 2018-12-16 03:44
マヨ元気か??
沖縄県の糸満市にはこんなんあるんですよ。
雰囲気のいいカフェもあるので、そんなんと合わせて行くといいかも!?
by iju0516 | 2018-11-14 05:58 | Comments(2)