人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの嫁の帰省


さて、今回は久しぶりに嫁・子と一緒に帰省しました。
子は嫁方のおじいちゃん・おばあちゃんにもすぐに慣れてくれました。
人見知りのはずだが、やっぱり血のつながりを感じてるのかな??

ひとまず良かったです。

嫁の実家付近は、もともと九谷焼の窯場があり、現在でも多くの窯元が
陶業を営んでいます。

今回は、その様子が堪能できる能美市九谷焼資料館に行ってきました。

九谷焼の色合いごとに部屋がわかれ、様々な九谷焼を一堂に見ることができます。
久しぶりの嫁の帰省_e0041669_05014923.jpg
ちなみにこの画像は言うまでもなく赤の部屋です。
久しぶりの嫁の帰省_e0041669_05020668.jpg
九谷焼の魅力は何と言っても豪華絢爛な装飾にあるといっていいでしょう。
一目見て、素人レベルでも「あっ!九谷焼だ!」と言えるほど、特徴的な
焼物といえます。
久しぶりの嫁の帰省_e0041669_05022026.jpg
この資料館の面白いところは、床の間という展示スペースも設けられており
日常のなかで焼物を楽しむ展示もあったことでした。
焼物はやはり日常のなかに置いてみて、どれだけまわりと調査してくれるかです
よね~。

資料館の前には各窯元のお店も並んでおり、ショッピングも楽しめるように
なっています。なかなか素晴らしい資料館でした!

最後におばあちゃんの携帯をいじって自慢げな息子も投稿しておきます。
久しぶりの嫁の帰省_e0041669_05102577.jpg



by iju0516 | 2018-07-27 05:08 | Comments(0)