人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県民性チェック!!

演習室の後輩に進められて
県民性チェックなるものを確認してみました。

意外にもこれが

当たってる!?

っていうか、かなりネイティブな人でも思わず頷いてしまうコアなものでした。
少し、大学一年生に戻った気分で体験談を交えながら紹介してみます。

その1.10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。
これね。その通りなわけなんですよ。結構、ウチナーンチュ(沖縄人)の約束の仕方は「10時に集合な」じゃなくて「10時集合な」なんですよね。そうすると、大体10時半くらいにみんな集まりだすわけさ。
通称「ウチナータイム」ってやつです。俺もD文入った当初はそういのはここでは通じないって聞いてたんで、5分程度遅れていったら(これでも頑張った方)怒られたからね。ビックリしました。

その2.6CH(米軍放送)を見てる。
はい。これも相当コアな話。実は沖縄は米軍駐留のため「6CH」というアメリカ放送が流れるわけですね。俺ん家は南部の田舎で米軍基地が余り無かったんですが、映りは悪いながらも確かに映っていました。英語はワケ分からないけど、アニメがやってたら、ひたすら見てたな・・・。ちなみに基地が近い中部の友だちの家に行ったら普通の民放と変わらない映像で羨ましいと思ったのを覚えています。

その3.コンビニでおにぎりを温める。
これも富山きてビックリした。沖縄では、何も言わなくても大体のコンビニではおにぎりも温めます。俺の妹が来た時もサンクスでおにぎりを買った時に温めてくれなかったことに驚いてました。「冷たくて食べれないさ~」と少し半ギレ。その気持ちはよく分かるけどね。

その4.NHK朝ドラの「ちゅらさん」の登場人物の沖縄言葉にもどかしさを感じた。
これね~、俺は前から言ってたけど沖縄全県民がさ、「ちゅらさん」の方言には違和感を覚えてると思うわけさ。
ま、特にっつうと、


特に堺 まちゃあき!!!

沖縄県民の八割方は「ありえねぇ~!」と思ったんじゃないかねぇ。
ま、完璧な方言はやっぱりオバァの平良トミだったな。一瞬で沖縄に帰った気分になったさぁ。はっぁし!

さぁ、みんなもチェック!チェック!
Commented by DP at 2005-10-27 19:58 x
県民性チェック、かなりおもしろい上に当たってますね~
これは素晴らしいですよ~。いやホントに。


こんなに面白いのに(県民性チェックが)、
コメントが1つもないんで何かかわいそうに思えてきて
コメント書いてみました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by セレブ at 2005-10-28 00:02 x
県民性、ぼちぼちでしたが7割がた当たってた気が…
(食のことに関しては特に!w)

これ調べ上げた人すごいっス!と思いました☆
Commented by 琉球戦士 at 2005-10-28 09:14 x
おっと、書き込みが無いとは痛いところ突かれたね。
いやあ、DP・セレブが書いてくれて少しは慰められました。感謝、感謝。
Commented by hikapikah at 2005-10-28 13:29
私も見てみました~☆おもしろかったです!
結構笑えました♪
Commented by sat-oo at 2005-10-29 00:06
岩手県は内陸側の県民性みたいであまりあてはまんなかったです・・・
ただ、元朝参りと正月2日のとろろは完全に合ってました

あっ、あと今日の飲みのお誘い断ってすみません(ノД`)
Commented by 琉球戦士 at 2005-10-29 01:15 x
まぁ、誘う時は大体急なんで。断られても仕方ないと思います。桑原なら100%許さないけど。
Commented by yuu21_b at 2005-10-29 05:31
愛知県が偏見の塊ばっかなんすけど(-_-メ)
まぁ、SSKとかは懐かしかったですよ(^^)
Commented by n-zwei at 2005-10-29 08:41
琉球戦死さんは、いろんなところにコメントを書き込む割には、自分のブログの更新頻度は少ないな~。
ま、ネタ切れで書くことがないからでしょうけど。
昔のアイツなら、ネタ切れなんてこと無かったのにな~。
by iju0516 | 2005-10-26 08:46 | Comments(8)