続々と結婚していきます。


by iju0516

<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

兵籍簿なるもの

やあ。まったく更新していない日々が続いていた琉球戦士です。
さて、今回は映画でもなく、子どもでもなく、兵籍簿について書こうと思います。

何じゃそりゃってなりますよね。

それもそのはず。ほとんど一般には知られていない資料です。

実は、戦前陸軍が管理していた兵隊の戸籍になります。
陸軍が所管していたので、当然軍歴とも称すべき従軍状況が記録されたもの
になります。

戦後は厚生労働省の所管に移されましたが、現在は各都道府県に資料は移されており
各都道府県で所管している部署も少々違いがあるようです。

ちなみに私の住む沖縄県では、沖縄県公文書館が管理しています。

個人情報なので、誰でも閲覧できるものではありませんが、3親等内の親族であれば
閲覧・複写も可能です。事前に電話で資料自体あるかどうか確認が必要です。
(ちなみに県所管は陸軍の兵籍簿のみです)

つまり、私 → 父 → 祖父 → 曾祖父 あたりまでは閲覧できるということです。
曾祖父に限らず、おじさんまでは見ることできますね。

私の祖父は満州で従軍していたことは聞いていたものの、戦争内容について多くは語らず…。
これは往々にして、皆さん経験があることかもしれません。

実際、問い合わせてみると、何と!祖父の資料ありました。

食い入るように読んでみると、満州や中国を転戦しながら、高射兵として従軍していたことが
わかりました。満州の部隊は南方に転属なることが多かったようなので、祖父が満州に残ったのは
幸いだったかもしれません。


        

[PR]
by iju0516 | 2017-05-01 17:26 | Comments(0)