人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三回

みんな、夏季巡行っちゃって寂しいの~。何で俺だけ学校にいるんやろ。うううう・・・。
 しかし、花火大会は絶対に行くんで楽しみにしてま~す!みんなゴーヤ~チャンプルーは俺が行くまで作るんじゃねえぞ!!

さて、ネタ切れしそうな、今日の映画紹介はこれだ~!

篠原哲雄監督「月とキャベツ」 主演:山崎まさよし、真田麻垂美 評価☆☆☆☆


これも良かった。主演はもちろんですが、鶴見辰吾って良い役者だな~と思って凝視してました。
 あらすじは山崎まさよし(ハナビ)が売れっ子歌手だったが、ある日、突然歌を作らなくなってしまう。そんな時、昔からハナビの大ファンだったヒバナ(真田麻垂美)に出会った。ハナビは強引なヒバナを最初は毛嫌いするかのように相手にしないが、ヒバナの純粋な気持ちに、ハナビは再び歌を作り出す。という内容でした。鶴見は、ハナビのお兄さん的な親友の役で登場し、とても良い味を出しています。内容自体はありきたりに見えますが、映像構成や最後の意外なラスト(私は意外だったんですが、他の人は読めてたらしい)。山崎まさよしの最後に歌う「One more time, One more chance」の迫力・歌唱力は圧巻でした。思わず鳥肌が立つくらい素晴らしいものでした。これは日本映画史上でも完成度・内容・構成はトップ・クラスに属すると思います。
 セカチュウなんかで、純愛ブームが流行ってますが、これを見ないで純愛は語れません。ちなみに撮影現場は今でも見学可能だそうです。行ってみたい・・・

思い出というか、こんな素晴らしい映画に出会った後は部屋でボーッとしているのが好きです。この後は急いでゲオまで行って山崎まさよよしのCDを借りて聞きました。しかし、ピアノバージョンでの「One more time, One more chance」は映画だけらしく、CDはまたイメージが変わっていてショックでした・・・。やっぱり、あの映画の中で聞くから良かったんだなぁ。
Commented by yuu21_b at 2005-08-07 22:58
面白そうな映画ですね(^^)
見てみます(^o^)

夏季巡に早く来れると良いですね( ´д`)ノ
まぁ、ゴーヤーチャンプルは作らせませんけどね(´~`;)
Commented by 琉球戦士 at 2005-08-07 23:46 x
予定表を見ると、俺の料理当番日は10日だった。絶対作ってやる。ウメえぞ!!俺のゴーヤーチャンプルーは!!
Commented by runx2_run at 2005-08-08 01:18
ゴーヤーチャンプル懐かしいです。。他の人がつくるのと、微妙に違うんですよねぇ!!流石ですっ!!せんぱい★
この映画もCMかなんかで見たことあるかも。見てみたいですねぇ♪♪
Commented by n-zwei at 2005-08-08 18:21
今から、夏季巡いってきま~す。夜には、帰ってきま~す。
Commented by baburu at 2005-08-08 22:17 x
初めてのカキコです。
琉球戦士さんのゴーヤチャンプル食べたいですね。
一緒に作ったのが懐かしいです^^
Commented by hikapikah at 2005-08-08 23:18
そういう映画があることを初めて知りました!
琉球戦士さんの解説を読むと、見てみたくなりますね☆
Commented by 琉球戦士 at 2005-08-08 23:39 x
バブル君の登場ですか。いやあ、懐かしい顔ぶれが揃ってて爽快ですね。ちなみに私の次の進学は関西方面なんで飲もうっつうたら、付き合ってね。
ツバイさん<10日は俺も行きます。最終公演もみなければ・・・
チャリ・ランラン<この映画はマジいいですよ!!是非見てください。
Commented by yuu21_b at 2005-08-09 23:12
10日の食事当番・・・
一緒ですね(-_-メ)
ゴーヤーは買いませんよ( ´д`)

バブルさん<お久しぶりのバナナです(^^)
富山来たら遊びましょう!
by iju0516 | 2005-08-07 13:45 | Comments(8)