人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相国寺鹿苑院跡

相国寺鹿苑院跡の発掘調査を見学してきました。

相国寺自体は、今でも現存してるんですが、塔頭も含めると昔はもっと大きなお寺だったんですね。
そして、元塔頭があったところに、現在では同志社大学関連施設が建っています。
そのため、同志社大学の方にお話しを聞くと、今でも相国寺の方に「同志社の土地は、相国寺の土地だったのに・・・」と恨み言を言われることもあるとか。

さて、今回の発掘は、同志社大学関連施設の移転に伴い、行われた発掘だそうです。
したがって、調査している方も同志社関係者が主体とのこと。

同志社羨ましいぞ・・・。


発掘はこんな感じ

相国寺鹿苑院跡_e0041669_12113357.jpg



そして、今回の最大の収穫は何といっても、これ!!!

相国寺鹿苑院跡_e0041669_12123818.jpg



この石碑によって、鹿苑院の場所が、ほぼ確定したとのことでした。

こんなのが土の中から出てくるんですね~。いやぁ、びっくりだ。
発掘担当者の方のお話しによると、近世のものとのこと。

最初は、この層からは何も出てこないだろうと判断して、パワーショベルで崩していたところ、
出てきたとのことでした。

ただ、その際にショベルが石碑にあたり、右上が少々かけたということです。
ん~。残念。


しかし、非常に興味深い発掘調査の説明会でした!!
Commented by 高松宮記念 2011 at 2011-03-20 01:56 x
高松宮記念 2011必勝!!独自の予想と他にはない圧倒的な情報力を誇る当サイトだから見える勝ち馬予想!
by iju0516 | 2010-12-07 12:17 | Comments(1)